2009年5月31日日曜日

交流戦第10戦 対ソフトバンク

ホークスのマウンドに杉内がいる状態で、序盤で3-0とリードを許してしまったら、簡単に終わりそうなもんなんだけど、とりあえず、追いつくとこまではいけるようになってるのを進歩と捉えよう。
昨日の予想が当たって、さっそく中里が上がってきて、一軍合格の内容を見せてくれたのは収穫だ。
中継ぎで、いい仕事をしてたパヤノも戻ってきたし、バット職人井上も登録されたので、明後日からの京セラドーム大阪での活躍を期待しよう。

大阪で借金を返して、気分よくナゴヤに戻ろう。

それはそうと、今日のムネリンのサヨナラヒット、ファールちゃうん?(ё_ё)

交流戦第9戦 対ソフトバンク

先発のチェンが、3回2/3で降板というワンサイド・ゲームになってもおかしくない展開を、ホークス先発の大隣に5回、連打で5-5の同点に追いついたまでは、試合になってたんだけど‥‥(T-T)
今シーズンのホークスとドラゴンズのリリーフ陣の差が、そのまま出た試合になってもた。

ファームの中里あたりを、上げてくるかも‥

今日は、サンデー川井で5割復活だ~。o(^o^)o!

2009年5月28日木曜日

交流戦第8戦 対楽天

吉見が守ってきた虎の子の1点を、岩瀬が守って自身の600試合登板に花を添えるという筋書きのはずが、なんで落合監督の退場になるの?
延長10回に、ベンさんのサヨナラホームランで勝てたから、まだ救いはあるけど‥‥

好投の吉見に勝ちが付かず、岩瀬の600登板をセーブで飾れなかったけど、借金は返した。明後日からの福岡のロードへも、気分よく出られるだろう。
今度こそ、貯金週間だ。o(^o^)o!

2009年5月27日水曜日

交流戦第7戦 対楽天

小笠原が7回を失点2、自責点1で、楽天のまーくん相手に試合をつくってくれたんだけど、8回の無死満塁を無得点に抑えられたのが響いて、まーくんに7連勝めを献上してしまいました。
。・°°・(>_<)・°°・。

中村ノリさんのファンブルで同点に追いついて、決勝打を打たれて敗戦と、義理堅いノリさんらしくドラゴンズファンに元気な姿をみせてくれました。
どうも相手が楽天だと、ドラOBだらけで、ジャイアンツやタイガース相手の時ほど闘志が湧かない。けど、借金生活に戻るわけにはいかないので、明日は吉見で5割復帰だ~。

2009年5月25日月曜日

交流戦第6戦 対日ハム

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪ 待望の借金完済だ~い。

健太が6回1/3を、8安打2失点と粘り強い投球でゲームをつくって、7回裏の味方の打者一巡一挙7点の攻撃につなげてくれました。
4月下旬に借金生活に突入してから、何度も完済に失敗し続けて(;_;)ましたが、ようやく、完済できました。o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪

明後日からの楽天戦に、気分よくはいっていけそうです。
楽天戦の初戦は、順番から見て小笠原が登板するだろうから、ここは一気に貯金を稼ごうぜ~。

2009年5月24日日曜日

交流戦第5戦 対日ハム

川井,
河原,
岩瀬の3人で完封リレー(^○^)

得点はブランコの一発だけだけど、虎の子を守り通すという本来のカタチになりつつあるのかな。
競り勝ってナンボのチームやから、今日の勝ちが自信になってくれたらいいんだけど。

明日こそは借金完済だ~(^-^)
何回目や‥‥(^^ゞ

PAC定期 その2

アンコール曲を書き忘れてた。(^^ゞ
モーツアルト/ディヴェルティメント ヘ長調 K.138 第2楽章

最近の、聖響さんの演奏会は、大曲が多くてアンコール無しが続いてたから、久々のアンコールが聴けて得した気分です。
曲の雰囲気はモーツアルトなんだけど、曲名がわからん、という状態で聴いてましたが、やはりモーツアルトでした。

コンサート終了で、西宮北口の梅田行き特急に乗ったのが17:05。
このままでは、心斎橋に早く着きすぎる。梅田のスヌーピータウン巡りも有力な候補だったが、シンシナティ響,マレインスキー管と財政状態は逼迫している。スヌーピータウン巡りをして衝動買いをしないという自信は全く無い。ということで、カロリー消費と健康増進の一石二鳥の案を実行することにした。
自分で思ってる以上に、梅田はおのぼりさん状態で、阪急梅田駅から四ツ橋筋に抜けるのに、なぜかヨドバシカメラの周囲を一周してしまい厚生年金会館そばの目的地の到着は18:07となってしまった。
次回は阪急梅田から西梅田までの区間を迷わなければ、もう10分程度は短縮できそうである。
西梅田から、堂島、渡辺橋まで地下街でつながっていることに気がついて、モスバーガーもあちこちに見つけて、なかなか有意義な一日であった。o(^_-)O

PAC第25回定期演奏会


2009年5月24日 兵庫県立芸術文化センター大ホール
兵庫芸術文化センター管弦楽団 第25回定期演奏会
~ロマンの源流~
金聖響指揮 兵庫芸術文化センター管弦楽団

演目
モーツアルト/交響曲第33番 変ロ長調 K.319
シューベルト/交響曲第3番 ニ長調 D.200
   ~休憩~
シューマン/交響曲第3番 変ホ長調「ライン」 op.97

初のPAC 定期を、やや右よりながら、1階の中央付近の席で楽しむことができました。
モーツアルト,シューベルト,シューマンの3番対決という副題付きの企画で、昨年、聖響さんがセンチュリーとやってた『音楽至上主義』の中でも演奏されてた「ライン」が演奏されるのでチケットを取ることにしました。
シューマンのラインは、ベト7とか新世界ほどメジャーじゃないけど、いい味を持った名曲です。今回の聖響/PACも楽しそうに演奏してました。

この演奏会で感心したのがプログラムの冒頭の注意書きでした。
ザ・シンフォニーホールでも客席内は飲食禁止なのですが、ここのパンフには喉アメは例外で、どういう剥き方をしたら、周囲に迷惑をかけなくて済むかという点まで踏み込んで記述されてます。その他にも、香水は控えめにとか、プログラムをめくる音にも気をつかうようにといった、シンフォニーホールで気になることが多い些細な問題を明文化してるという点に好感が持てます。
震災後の新しいホールだけあって、直前の席とは半身分ずらして席があるので視界の妨げになりにくいといった細かい配慮の行き届いたホールであると感じました。

2009年5月23日土曜日

DUO LIVE in Church


2009年5月23日
日本基督教団 東梅田教会 3階礼拝堂
DUO LIVE in Church
~尺八と鍵盤の交錯~
三橋貴風/尺八 加藤八千代/ピアノ&チェンバロ

知人が急用のため、代役でコンサートに参加できた。
基督教の教会に足を踏み入れるのは初めてとさっきまで思ってたけど、よく考えたら、長崎を旅行した時に、平戸や大浦の教会を見学してた。
チェンバロやピアノと尺八の演奏会だったのだが、尺八ってフルートを思いっきり原始的にして縦笛の形態をとる楽器だと実感できた。
演奏スタイルはクラリネットの木管に似てるけど、リードを持たず息の吹き込み角度や速度で音を発生するという点においては、間違いなくフルートの系統だ。
演奏曲も、尺八用に書かれた曲は別にして、本来はフルートのパートを尺八にアレンジしたようであった。
今回の尺八の奏者は、武満徹のノヴェンバー・ステップスを国内外で数十回演奏するなど、トップレベルの奏者のようである。
ピアノ/チェンバロの奏者も、尺八に負けない名手で、細かいニュアンスをうまく表現してた。

思いがけず、充実した時間を過ごすことができた。その余韻を楽しむため、東心斎橋の祥雲に久しぶりに行ってみた。淡路の鯛や蛸、はしりの鱧を堪能できた。
新ジャガを使った鶏のそぼろ詰めの餡掛けは、本日イチ押しの絶品だった。季節の味を期待して、その期待にこたえてくれる店だ。

明日は、PACの定期、聖響さんが振るコンサートだ。そこで、シンシナティ響のチケットの受け取りもあるので、時間に余裕を持って行かなくては。
明日もコンサート三昧じゃ~。V(^0^)

交流戦第4戦 対ロッテ

チェンが7回を6安打、打たれながらも無失点できりぬけてたけど、リリーフ陣が8回に追いつかれ、9回に失点してサヨナラ負けか~(>_<)
なんか、西武,ロッテと同じ展開やんけ。エエかげんにスカッと借金を完済してくれ~。

明日からは、ナゴヤドームに戻って日ハム戦だ。
気分を切り換えて、今度こそ借金完済じゃ~。(-.-)

2009年5月22日金曜日

交流戦第3戦 対ロッテ

吉見が7回を、7安打浴びながらも1点に抑える粘り強い投球でしっかりゲームをつくってくれました。
打つ方も、また森野の2ランだけかと思ってたら、終盤に、相手のミスにつけこんで追加点をとって、岩瀬に3点差で渡すという、セーブもついて安心してみてられるという最高の展開となりました。
明日は、借金完済への再チャレンジとなります。チェン~任したで~o(^o^)o!

マリインスキー管チケット・ゲット

ザ・シンフォニーホールで11/23に開催されるワレリー・ゲルギエフ/マリインスキー歌劇場管弦楽団のコンサートチケットを確保した。
現代最高の指揮者は?という設問で、おそらく、サイモン・ラトルと上位を争うであろうワレリー・ゲルギエフが手駒のマリインスキー歌劇場管弦楽団を引き連れて、大序曲1812と交響曲第5番のチャイコフスキー作品とショスタコーヴィチの交響曲第1番というオール・ロシアプログラムをやるとなったら、少々チケットが高くても買わなくてはなるまい……ぉぃ、手抜きの言い回しのため、以下省略(^^ゞ

スズキのSX4のCMでクラシック・ファン以外にも有名になった指揮者の西本智実さんが、ロシアでの修行時代の兄弟子にあたるのがゲルギエフさんということで、今でも西本さんのノートの1ページ目にはゲルギエフさんからのメッセージが書かれてるとか‥

昨年は西本さんの素晴らしい演奏を楽しませてもらったから、兄弟子がどんな演奏を聴かせてくれるのか今から楽しみだ。
大序曲1812を本格的に演奏しようとすると、大砲が必要になるはずなんだけど、ステージに大砲を持ち込むのかなぁ。ロシアの楽団だったら、普通に備品で持ってそうだもんなぁ。σ(^◇^;)

シンシナティ交響楽団チケット・ゲット

KOBELCO大ホールで10/31に開催されるシンシナティ交響楽団の演奏会のチケットを確保できた。
アメリカの一線級オケとクリスチャン・ツィメルマンというスーパースターピアニストが、アメリカを題材にしたバーンスタイン,ガーシュイン,ドヴォルザークの作品を演奏するとなったら、少々チケットが高くても買わなくてはなるまい……( ̄^ ̄)と、予定外の出費を納得しようとしている私。(^^ゞ

ツィメルマンのラプソディー・イン・ブルーにアメリカのオケによる新世界よりの演奏。今からワクワクする。o(^-^)o

2009年5月20日水曜日

交流戦 2日目西武戦

先発小笠原が7回を奪三振11で、中島のソロホームラン1点に抑える好投だったけど……(T^T)
打線がブランコのソロ1点だけじゃ勝てんわなぁ。

8回から、後を継いだ浅尾が3イニング目の2アウトから3連打を浴びてしまったのだけど、ドラキチ視点では、浅尾で打たれたんやったらしゃあないやん、さすがに昨年のチャンピオンチームってとこかな。
先週の、悪夢の3連続押し出しよりは、よっぽど打者に勝負にいって打たれた方が救いがある。次の登板機会には、きっと今日の落とし前をつけてくれるだろうし…(^^ゞ

ブランコが昨シーズンのタイロン・ウッズのような、絶対的4番に進化しつつあるんだし、もう少し打線が線で機能すれば、もっと楽に勝てそうなんだけど……対戦相手も勝とうとしてんだから、そう簡単にはいかんわなぁ。(^_^X)

明日は移動日。気分を切り換えて明後日からのロッテ戦で借金完済だ~。o(^o^)o!

2009年5月19日火曜日

今日から交流戦

交流戦の初戦の相手は西武ライオンズ、昨年のチャンピオンチームだ。
岸vs朝倉の投手戦かと思いきや、両チーム合計21安打の乱打戦を、ブランコの2発と和田の逆転2ランなどで拾うことができた。
岸がマウンドにいる間は、ブランコが3安打してたものの他は散発2安打だったのが、別の投手に交代してからは、それまでとは別のチームのように打ちまくった。やはり、一昨日までの横浜戦で、勝ち方を思い出させてもらってたのが効いたようだ。
西武は先発さえ引きずり下ろせば、どうにかできそうな感じのチームのようだ。明らかにヤクルトよりは横浜に近い。この勢いで、明日は借金完済だ~o(^o^)o!

横浜も、今頃監督を休養させてどうする気なのかねぇ(?_?)
今のメンバーで、3位まで4.5ゲームの差で済んでるんだから、よくやってる方だと思うが…
牛島を解任した時も、すっきりしない人事だったけど、今回もだなぁ。あんまり、フロントが賢くないと高らかに宣言してるように見えるのは私だけ……
(-。-#)

2009年5月9日土曜日

PAC名曲コンサート/ザ・チャイコフスキー

2009年5月9日 兵庫県立芸術文化センター大ホール
兵庫芸術文化センター管弦楽団 第15回名曲コンサート
オール・チャイコフスキー・プログラム
岩村力指揮 兵庫芸術文化センター管弦楽団
ピアノ:関本昌平

演目
歌劇「エフゲニー・オネーギン」作品24より ポロネーズ
ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23
~アンコール曲 モシュコフスキー:火花(関本さん独奏)
     休憩
交響曲第5番 ホ短調 作品64
~アンコール曲 弦楽セレナーデよりワルツ

PACの演奏も、KOBELCO大ホールも、岩村さんの指揮も初めてなので、とても楽しみにしてたコンサートでした。ホールは、ホームグラウンドのザ・シンフォニーホールの2割増しって感じの規模のホールで、震災後にできた新しいホールだけあって、とても綺麗で、見易いように作られており好感が持てました。といっても、とれた席が3階席で、ステージの天井とほぼ同じ高さでしたので、天井桟敷か、ここは…って感じでしたが(^^ゞ
PACは、新しい楽団らしく、若い奏者が生きのいい音を聴かせてくれました。規模としては、大阪センチュリーと似たようなものか、若干大きいかってところの、中規模のオケで、金管,木管の管楽器がよく鳴ってたと思います。岩村さんの指揮は、指揮台・指揮棒を使うスタイルで、指揮台の後ろ側(客席側)に手すりのあるタイプを使用と、スタイル的には金聖響さんと同じ感じです。わかりやすい指揮棒の動きと、左手の的確なニュアンスの指示で堅実な演奏をする指揮者と感じました。
前半のメインのピアノ協奏曲は、ソリストに関本昌平さんを迎えての熱演でした。関本さんの演奏は、以前に聴いたことがあると思って、鑑賞のスクラップブックを探してみると、昨年のGW4/29の関西フィルの定期で聴いてました。やっぱり上手いですね。アンコール曲は、ピアノの小品で火花、本当に火花のようにあっと言う間の曲でした。
休憩をはさんで、後半は、本日のメイン、チャイ5。
チャイコフスキーの曲はどれも、メロディラインがすばらしいと思うんだけど、これも『運命の動機』のフレーズはもちろん、全体にすごいフレーズがちりばめられてる。始まったら、一気にフィナーレで、あれっ、もう終わったの‥(~_~;)ぉぃ
アンコール曲は弦楽セレナーデよりワルツだったんだけど、どうせなら、金管もティンパニも参加できる曲にしてほしかったな。

ホールのある西宮北口までは、阪急電車を利用することになるのですが、昔から、南海や阪神では感じない場違いなとこに迷い込んだって感覚が、阪急に乗ると感じるのは何故だろう(?_?)
シーズンチケットも手に入れたし、今年中には慣れることができるかな。(^^ゞ

2009年5月3日日曜日

連敗脱出ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

チェンが完封勝利で、最下位転落の危機から脱出してくれました。
o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪

中日vs横浜のTV中継をしてるのが、CS放送のTBSニュースバード。
だけど、契約してるケーブル局は、アナログのニュースバード配信無し。

(~--)/(^^;) なんでやねん!

2009年5月1日金曜日

プラウザ

Google Chromeを試してみた。
ふだん使ってるFirefoxと比べても、違和感なく使えるし、速い。
ホームとして使ってる『検索デスク』の表示でも、Google Chromeの方が、ワイドディスプレイにうまく対応してる。
表示に問題のあったホームページの表示でも、画面の大きさを勝手に変更されなくて済んでる。これは、Firefoxでは結構深刻だった。

なかなか、エエんでないかい。o(^_-)O